hannora3の日記

この我が家の半野良ネコ、ぴぴと茶トの猫的日々を写真で紹介します。

ぴぴの家出

正月もあけてしばし、ほぼ半野良猫となったぴぴ。あれー今日は、餌をねだりに来ないねー??? 

行方不明1日目: 我が家の長老おばばを中心に、おねえ(私)とおにいで敷地内をくまなく探すが姿見えず。捜索範囲を拡大して、近所も探してみたが・・・何処に行ったのやら? この日の我が家の夕食時の会話は、何処かに、いい家を見つけたんだろうか?事故に巻き込まれてなきゃいいけど・・・

 

行方不明2日目: 朝食時の会話ももっぱら、ぴぴの話題がしめた。猫の餌の袋を揉んでパラパラという音を鳴らしてみたが勿論帰ってこない。朝からおばばとおねえで敷地内の捜索!が、やっぱり見当たらない。昼食後、いつもは直ぐに昼寝をするおばばがぴぴ捜索に出かけたが、見つけることが出来ずに肩を落として帰ってきた。また後で探そうと言って一先ず昼寝を促す。3時頃、また、おばばとぴぴを探しに出かけた。いたーーーー!おばばーーぴぴが帰ってきたよー!なんと、ぴぴお気に入りの木下でうずくまっているぴぴを発見!・・・が、近寄っても動く気配が見られない。捕まえようと近寄ると左前脚と右後ろ脚だけで這って逃げようとするのだ。脳裏を過ったのは、交通事故??? バズタオルを覆いかぶせてやっと捕まえる事が出来たのだが、見たところ傷も無い。大急ぎで動物病院に駆け込んだ。

お医者さん: どうしました?

おねえ: 家出してたぴぴを発見して捕獲したんだけど様子が変なんですよねー。捕獲時の様子を話し、事故に遭ったんじゃないかと思うんだけど・・・

お医者さん: ん?事故に遭ったところを見た?

おねえ: いいえ

お医者さん: これは、事故じゃないね、と言いながら触診。膀胱がぱんぱんだ。膀胱をぎゅーっと押したら、出るわ出るわ尖った石。こんなに石が溜まってる猫見た事ないよ・・・もう2-3時間発見が遅れてたら・・・でした。ラッキーな子!

 

治療を終えて家に連れ帰ったらぐっすり寝てました。

f:id:hannora3:20190914105804j:plain

尿石症の治療を終えて

半野良なんで、治療が終わるまで繋がれの身。可哀そうだけど、暫くの我慢!