hannora3の日記

この我が家の半野良ネコ、ぴぴと茶トの猫的日々を写真で紹介します。

キタマクラ

先日、夜に潮干狩りに行ったら・・・写真の魚と巻貝8つとタコ4匹(小さいやつ)をゲット!喜び勇んで家に持って帰った! 朝になり、家族にこんな魚をゲットしたよーって見せたら・・・絶句・・・出てきた言葉が、キタマクラ。ネットで調べてみろ!と言われ調べてみたら・・・ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!この魚の名前の由来は、食べたら北枕に寝かされるという所から来ているらしい・・・知らないって、怖いよね・・・

危うく、家族全員北枕で寝る羽目に。

知らない魚を食べたらだめですよ!

f:id:hannora3:20200226141142j:plain

キタマクラーーー北枕

見かけは、とってもかわいい魚なんだけど、この魚の皮膚からはフグ毒のテトロドトキシンがたーーっぷり出るそうで。怖い怖い。一緒に持って帰ったタコも巻貝も捨てました・・・